忍者ブログ
読みは「うじろぐ」。ご利用は自己責任で。忍者ブログにも広告が出るようになって残念。
[354] [336] [334] [333] [328] [324] [314] [309] [308] [293] [292]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のパソコンはVISTAの32bitに4GBのメモリを積んでいます。
しかし32bitのOSでは4GBのうち3.2GBほどしか扱えず
残りの700MBちょいは無駄となっていました。
その無駄な部分を有効活用させようというフリーソフトが
Gavotte Ramdisk(リンクはまとめwikiへのもの)。
無事導入に成功し、その速さを測定してみました。



+ + + + + + + + + +
まず私の使っている通常のHHDの値から。
HDDベンチマーク
一段目がシーケンシャル読み書き、二、三段目がランダム読み書きです。
続いて今回導入したRAMディスク。
RAMディスクベンチマーク
半端ねぇ。まさに桁違いの値。
まあメモリと比べられるHDDが可哀想なんだがね。
ちなみにベンチマークに使用したソフトはCrystalDiskMark 2.2です。

RAMディスクの用途ですが、一般的な使用法である
ブラウザのキャッシュとして設定してみました。
そしたら体感で感じられる表示速度の変化が!
64bitOSの導入には時期尚早な気がするので、
それまでのメモリ有効活用法はコレだね。

注)当然ですがメモリを使用しているので電源を落とすと中身が消えます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
両羽が活用するの
両羽が活用するの?
BlogPetのカルパッチョ URL 2009/11/16(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 氏ログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]